なすびの節約生活@はてなブログ

なすびがブログで節約生活にチャレンジいたします。

ライフネット生命の出口さんとマネーフォワードの辻さんとの特別対談について振り返ってみたいかと。

一寸、遅れ馳せながらも、この度掲載されましたライフネット生命の出口さんとマネーフォワードの辻さんとの特別対談ついて振り返ってみたいかと。

 

セツヤクエスト特別編 なすびが聞く~お金のギモン~| ライフネット生命×マネーフォワード×はてな

 

実は、この対談、午前中の結構早い時間帯に催されたんですが、スタッフさん含めますと、男性10数名でファミレスをプチ占拠した様な、ある種? 異様な光景で繰り広げられておりました。

 

出口さんには保険の事を、辻さんにはお金の上手な使い方を伺った訳なんですが、短い時間だった中でも、色んな切り口からのお話に耳を傾けさせて頂きました。

 

そんな中でも結論は明快にも、お二人共に一言でアドバイスを下さいました。

 

保険について、私は現在、都民共済に入っており、出口さんからは「独身のなすびさんなら、それで問題は無いですね。欲を言えば、就業不能保険に入っておけば、より安心ですね。」との事でした。

 

就業不能保険の存在は初耳だったんですが、もっと細かな説明になるかと思いきや、良い意味で肩透かしを食らった感じになりました。

 

辻さんからは、自分のお金の使い方を目に見える様にする、可視化させる事が先ず第一歩との事でした。

 

何処に何を何れだけ使っているのかをちゃんと目視して把握する事で、お金の使い方を見直したり、そこから節約に繋げられるって事なんですね、やはり。

 

話はヒートアップして、財産三分法や選挙制度の話にも及んでおりましたりで、朝のファミレスらしからぬハイテンションなインタビューとなりましたり。

節約への冒険を続けていた中で、ここに来て、かなり一気に経験値を稼げて、レベルアップ出来た感を実感致しております。

 

2013年12月6日

 

f:id:nasubi:20131114081101j:plain

f:id:nasubi:20131114073829j:plain

f:id:nasubi:20131206131024j:plain

f:id:nasubi:20131206131051j:plain

 

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!